勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-11-26 (火) | Edit |
 群馬のお酒を飲んでいます

 巖 純米吟醸
 NEC_0510.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+2
 酸度:1.6


 このお酒を造るのは創業享保14年の高井さん

 群馬県藤岡市にあります

 銘柄は日露戦争の大山厳元帥の名が由来

 元帥の活躍に感銘を受けて直接面会して名を冠することが許されたそうです 

 蔵の中心は11代目の高井幹人専務

 京都大学出身で大手商社にも勤務経験のある方のようです

 蔵に戻り杜氏と二人三脚で純米酒や吟醸酒造りを進めました

 現在の年間製造量は500石程

 「力強い旨味ある酒」をコンセプトに醸します  

 今回のお酒はしっかりとした飲み口が楽しめるもの

 派手さはない感じもコクと軽快さのバランスがいい

 料理の邪魔をせず、じっくり飲めてついつい杯が進む

 美味しかったです 


 やっと大宮に戻ってきたかと思いきや昨日から2週間の出張に出ています

 今回は宇都宮
NCM_1446(宇都宮)

 大宮から電車通勤しています

 そして宇都宮といえばやっぱり餃子

 早速、今日の帰りに食べてきましたよ

 行き先は「来らっせ宇都宮餃子
NCM_1450(来らっせ1) 

 宇都宮餃子のメッカとも言えるこの店は宇都宮にある各店の餃子を楽しめます

 早速、餃子を注文
NCM_1448(来らっせ3)

 選んだのは5店舗の餃子が2つずつ入ったセットです
NCM_1449(来らっせ2)
 
 ジューシーなものやアッサリしたものなど、色んな餃子を楽しめました

 宇都宮の滞在は来週末まで

 しばらく餃子を楽しめそうです





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: