勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-11-14 (木) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 稲里 純米吟醸 愛情一献
 NEC_0522.jpg

 (データ)
 原材料:米(ひたち錦)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3


 このお酒を造るのは創業明治元年の磯蔵酒造さん

 茨木県笠間市にあります

 蔵のある場所は古くから「稲の里」と呼ばれていたことが銘柄の由来

 モットーは酒造りは一期一会の積み重ね

 人と人との潤滑油として存在するのが蔵の考える理想の酒とHPにありました

 蔵には移動式の日本酒バー「ちょっ蔵」があります

 各地のイベントに参加しているようであり、一度行ってみたいです

 仕込水には軟水の石切山脈地下伏流水を使用

 旨いお酒を造るため手造りに拘わります

 ちなみにこのお酒は顧客の要望に応えた磯蔵酒造さん初の純米吟醸

 これまで売れそう等の安直な理由では出荷しないという方針だったようです

 限定2000本の試験醸造のようですね  

 今回のお酒は全体的に落ち着いた味わい

 控えめな香りとスっとした飲み口で飲みやすい

 派手さはないですがバランスが取れていて杯が進む

 美味しかったです


 土浦での出張生活も明日で終わり

 夜は土浦の酒場に行ってきました

 飲んだのは一人娘と府中誉
NCM_1406(一人娘)NCM_1407(府中誉)

 ともに美味しかったですよ

 そして土浦と言えばレンコン

 土浦はレンコン生産日本一

 そこでレンコンのはさみ揚げをいただきました
NCM_1408(レンコンはさみ揚げ 

 やっぱりご当地の料理は美味しいですね

 地元の酒と地元の名品をいただき大満足の夜でした



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: