勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-11-16 (土) | Edit |
 引き続き茨城のお酒です

 久慈の山 純米酒
 NEC_0520.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+5
 酸度:1.3


 このお酒を造るのは創業慶長8年(1603年)の根本酒造さん

 茨木県常陸大宮市山方にあります

 蔵があるのは奥久慈記念公園の玄関口で久慈川を望む場所

 銘柄も当地域「奥久慈」に由来します

 自分も先日、仕事で行きましたが風光明媚でいい所でした

 なんと創業は徳川家康が江戸幕府を開いたのと同じ年

 400年以上の歴史があります

 創業者はもともと佐竹家の家臣

 関ヶ原の合戦による佐竹家の秋田転封の際に当地に残ったようです

 仕込水は駒形神社に湧き出る地下水を使用

 南部杜氏が醸します 

 今回のお酒はドッシリとしたコクのある味わい

 円やかな味わいが口のなかに広がります

 美味しくいただきました


 昨日まで出張でいた土浦

 すぐ近くには日本第2位の広さを誇る霞ヶ浦があります

 霞ヶ浦の近くも行きましたよ
NCM_1403(霞ヶ浦)

 そして何といっても筑波山
NCM_1404(筑波山)

 あたり一面の関東平野の中にいきなりそびえ立つ名峰

 山は色づき始めていました

 家族へのお土産はレンコンサブレと干しいも
NCM_1410(お土産)

 茨城県は干しいも生産全国1位です

 水戸と土浦と連続で出張し、約1ヶ月間、茨城県に滞在しました

 すっかり茨城びいきになりました



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: