勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-11-04 (月) | Edit |
引き続き茨城のお酒を飲んでいます

 一品 純米酒生詰 ひやおろし
 NEC_0517.jpg

 (データ)
 原材料:米(玉栄)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 

 このお酒を造るのは創業寛政2年(1790年)の吉久保酒造さん

 茨城県水戸市にあります

 銘柄の由来は天下一品

 もとは甕の月という銘柄で藤田東湖ら水戸藩士も飲んでいたようです

 醸すのは南部杜氏で名杜氏として名高い佐々木勝雄杜氏

 自分も大好きな東北泉を醸す高橋酒造店から来ました

 仕込水は笠原水道の源水を使用

 笠原水道は水戸光圀公が整備をさせたものです

 水戸の町の飲み屋には一品の看板がたくさんありました

 水戸で行った多くの店にもおいてあり地元で愛されるお酒なんですね

 今回のお酒はキレと旨味のバランスある味わいが楽しめるもの

 キリリとした中にも深い旨味がある

 コクのある味があとを引きます

 とっても美味しかったです  


 三連休の初日は公園に行ってきました

 行き先は武蔵丘陵森林公園

 ここの特徴はとにかくデカイ

 全てを周ろうとしても1日ではとても周りきれません

 今回は中央口から近い「ぽこぽこマウンテン」へ
NCM_1379(森林公園3)

 なぜ「ぽこぽこマウンテン」かというと大きなトランポリンがあるからです
NCM_1380(森林公園2)

 どうやら日本一大きいなトランポリンのようです

 子供達は大はしゃぎです

 自分も少しやってみましたけどバランス感覚が悪くすぐ転がってしまう・・・ 

 年相応に緑のなか昼寝してました
NCM_1381(森林公園1) 

 秋の爽やかな心地はホント気持ちがいいですね





 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: