勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-11-08 (金) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 酔富 純米吟醸
NEC_0518.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業大正6年の酔富銘醸さん

 茨城県常陸大宮市にあります

 蔵は太平洋戦争の企業整備により醸造を中止を余儀なくされました

 しかし、昭和30年に復活しました

 もともと常陸大宮は常陸風土記に「久慈の味酒」と記される酒造りの好適地

 東に久慈川、西に那珂川と良質な伏流水があるのです

 目指すは品質第一、風味豊かな手造りの芳醇でうまい地酒 

 近年は焼酎も造っているようです

 今回のお酒はスッキリした味わいのもの

 個人的にはもう少しコクがあるのが好きですがクセなく飲みやすい

 美味しかったです


 先週ハロウィンが終わると東急ハンズには早速クリスマスのコーナーが出現

 おいおい、まだ11月、そんなに急いでどおすんだと思っていると

 土浦からの出張で久々に家に帰ると我が家も・・・
NCM_1386(クリスマスツリー)

 クリスマスツリーが飾られていました
 
 部屋にも飾りがあります
NCM_1385(飾り)

 猫の人形もサンタの帽子をかぶっています  
NCM_1387(猫)

 何だかすぐにでもクリスマスが来そうな感じになってきました

 少しでも長くクリスマス気分を楽しめるのはいいかもしれませんね    




スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: