勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-11-06 (水) | Edit |
 引き続き茨城のお酒です

 岡部 純米吟醸
 NEC_0519.jpg

 (データ)
 原材料:米(茨城県大子産 五百万石)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+4


 このお酒を造るのは創業明治8年の岡部さん

 茨城県常陸太田市にあります

 メインブランドは「松盛」

 屋敷内の松そして家業が末代まで栄えるようにとの想いから命名

 酒の神様を祭る「松尾大社」が栄えるようにとの意味もあります

 モットーは手造りの丹精込めた酒造り

 基本に忠実に丁寧な酒造りを信念としています

 蔵は全国新酒鑑評会で金賞を数多くとる実力ある蔵

 久慈川水系の軟水でお酒を醸します

 今回のお酒はスッキリしつつも深い味わいで飲みごたえがあるもの

 コクがありつつもキレもいい

 クセのない味わいが飲みやすいですね

 美味しかったです


 昨日から土浦に出張に来ています

 もはや恒例となった特急ひたち号です
NCM_1389(フレッシュひたち)

 約4ヶ月ぶりに土浦に来ました
NCM_1390(土浦)

 宿泊中のホテルでは2週間後に控えた試験のため早起きして勉強

 霞ヶ浦に映える朝焼けがとっても綺麗でした
NCM_1393(霞ヶ浦)

 早起きは三文の得ですね

 景色に見とれていて勉強はいっこうに進みませんが・・・

 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: