勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-10-29 (火) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 艶やか ひたち 純米酒
 NEC_0505.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは平成18年に酒造工場を開設した宏和商工さん

 工場は日立市十王町友部にあります

 ちなみにこの銘柄は日立市にある小川屋酒店さんのプライベートブランド

 小川屋酒店さんは1911年より続く老舗酒店です

 宏和商工さんの主たる事業はギフトなどを販売しています

 酒造業を始めた理由は分かりませんがお洒落なラベルのお酒が多いようです

 仕込水は軟水を使用

 すっきりした酒質が多いようです

 今回のお酒は酸味が抑えられた白ワインのような味わい

 よく言えばスルッと飲めるし、悪くいえばコクがなく淡白

 コクのある味わいが好きな自分には少し物足りないか

 美味しくいただきました


 昨日から再び水戸へ来ています

 駅に着くとみとちゃんがお出迎え
NCM_1353(みとちゃん)
 
 ゆるキャラグランプリをPRしていました

 仕事では基本的に事務所にいるのですが、昨日は常陸大宮へ

 お昼ご飯は蕎麦を堪能
NCM_1366(そば1)
 
 手打ち独特のコシがいい

 かき揚げもとにかくでかい
NCM_1367(そば2) 

 美味しくて大満足の昼食でした
 



   


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: