勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-10-23 (水) | Edit |
 ホテルで飲んでいる茨城のお酒です

 菊盛 純米吟醸
 NEC_0493.jpg

 (データ)
 原材料:米(ひたち錦)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+4


 このお酒を造るのは創業文政2年(1823年)の木内酒造さん

 茨城県那珂市にあります

 創業者は尊王攘夷思想の中心の水戸藩士と親交が深かったようです

 彼らを支援すべく皇室の象徴の菊が栄えることを願ったのが酒名の由来です

 木内酒造さんといえば地ビールが有名

 1996年に参入して設備投資を充実させ、技術を磨いてきました

 2002年には英国ABTコンテストでの世界チャンピオンになっています

 ワインの製造にも手掛けており幅広くお酒を造っています

 もちろん日本酒造りも原料や酵母にこだわり南部杜氏が醸しています

 今回のお酒はコクのあるふくよかな味わい

 それでいてスッキリした後口で飲み飽きしない

 飽きのこない味わいが杯を進めます

 美味しかったです


 水戸に出張中ですが基本的にはホテルと会社の往復です

 仕事も殆どが事務所にいるので、正直、水戸に来た感じはあまりしません

 夜も外で飲めればいいのですが、毎日飲めるほど懐は温かくない

 スーパーで買ったおかずと日本酒で晩酌を楽しんでいます
NCM_1344(ホテル)

 たまには気楽でいいですね

 でも、せっかく来た水戸

 そろそろ夜も町に出て、水戸の料理と地酒を楽しんできたいと思います
 

  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: