勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-10-13 (日) | Edit |
 引き続き栃木のお酒です

 若盛 純米吟醸酒 
 NEC_0506.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業明治5年の西堀酒造さん

 栃木県小山市にあります

 銘柄は飲む人が若々しく盛るようにとの願いを込めて命名

 先祖は近江商人で創業時に蔵を引き継ぎました

 
 「自然を愛し、精魂込めた手造りの心」

 良き伝統を守りつつ現代に求められる酒を造る事を本望としています

 仕込水は日光連山から湧き出す伏流水を使用

 醸すは杜氏歴50年以上で超ベテランの南部杜氏の継枝邑一さん

 南部杜氏自醸酒鑑評会の第九十回(平成20年)大会で首席第1位に選ばれました

 史上最高齢での受賞で首席は2度目のようです

 今回のお酒は濃厚な味わい

 コクのある旨味が効いている

 やや雑味があるかなぁという感じも飲む程にクセになる感じ

 美味しく頂きました


 引き続き先週に行った那須の旅行のことです

 那須では北温泉旅館に泊まりました
NCM_1256(北温泉7)

 ここは駐車場から400m程歩く山間部にあります
NCM_1244(北温泉1)

 建物は江戸時代からのものでありレトロな雰囲気がいい
NCM_1244(北温泉1)NCM_1247(北温泉3) 

 旅館の中の薄暗い感じが旅行気分を高めます
NCM_1249(北温泉4)

 天狗湯には大きな天狗が飾られています
NCM_1255(北温泉6)

 ここはなんと温泉のプールもあります
NCM_1270(北温泉8) 

 源泉から流れ出る温泉のプールは温かくて心地いい

 娘と一緒に浮き輪でマッタリしてました

 旅館の通路には可愛いネコもいて雰囲気もアップ
NCM_1250(北温泉5)

 昔ながらの温泉宿で大満足でした


 

  

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

北温泉、風情がありますね(^^)

こんな宿で、
のんびりしたいものです。

いいお酒とともに(^^)
2013/10/13(日) 22:50:07 | URL | flowerh #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 コメントありがとうございます(^_^)

 北温泉は建物は古いですが雰囲気がとってもよかったです

 もちろん温泉もよかったですよ

 これまで東北を中心に温泉は入ってきましたが、北関東にもいい温泉がありますね♪

> こんばんは~
>
> 北温泉、風情がありますね(^^)
>
> こんな宿で、
> のんびりしたいものです。
>
> いいお酒とともに(^^)
2013/10/13(日) 23:06:56 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: