勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-10-08 (火) | Edit |
 引き続き栃木のお酒です

 杉並木 純米吟醸 年輪
 NEC_0441.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+2


 このお酒を造るのは創業文化8年(1811年)の飯沼銘醸さん

 栃木県栃木市にあります

 銘柄は日光杉並木街道に由来

 街道筋には現在も一万三千本以上があり、総延長は35kmにも及びます

 蔵のある地は良質な米の産地として戦前から有名な田園地帯

 蔵の自作も含め、数軒で山田錦を栽培しています

 仕込水は男体山を水源とする大谷川の伏流水を使用

 越後杜氏中心に若い蔵人が醸します

 今回のお酒はコクのある旨味が楽しめるもの

 それでいてスっと飲めてサラリとしている

 落ち着いた味わいが飲み飽きせず杯が進む

 美味しかったです


 那須への旅行の続きです
 
 りんどう湖ファミリー牧場をあとに昼食へ

 那須はお洒落な店がたくさんります
 
 嫁が気になる店があるということで行ってみました

 行き先はPENNY LANE

 自分は全く疎いもので知りませんでしたがパンが有名なお店です
NCM_1237(ペニーレイン3)NCM_1236(ペニーレイン2)
 正午過ぎについたのですが、店内は激混み

 おまけにお洒落なテラスは雨で使えません
NCM_1235(ペニーレイン1)

 結局、パンだけ買って食事は車の中

 せっかくいいパンを買ったのに車の中で食べると何だか味も落ちるような・・・

 やっぱり食事をするにも雰囲気は大事ですよね~






 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: