勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-09-20 (金) | Edit |
 引き続き茨城のお酒です

 男女川 すてら 純米大吟醸
 NEC_0491.jpg

 (データ)
 原材料:米(長野県産美山錦80%、兵庫県産山田錦20%)、米麹
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業慶応3年(1867年)の稲葉酒造場さん

 茨城県つくば市にあります

 酒名は筑波山の男体山と女体山の間を流れる男女川が由来

 「つくばねの 峰より流れる男女川 恋ぞつもりて淵となりぬる」

 小倉百人一首で陽成院に恋の歌としても詠まれています

 ちなみに男女川は「みなのがわ」と読みます

 杜氏は茨城県で女性初の稲葉伸子さん

 蔵元杜氏ととして2001年から醸します

 仕込水は蔵の裏手から湧きでる筑波山系の水を使用

 酒蔵を改装して2008年に始めたレストラン「KURA」も好評のようです

 今回のお酒は大吟醸らしいスッキリした軽やかな味わい

 控えめなフルーティーな香りが鼻を突き抜け心地いい

 軽やかななかにしっかりとしたコクも味わえ杯が進みます

 とっても美味しかったです


 そういえば7月に旅行に行った大津で不思議なものを発見

 この写真に何か違和感を感じませんか??
NCM_0929(琵琶湖の船) 

 ズームアップ!!
NCM_0928(琵琶湖の船2)

 そうです、船着場に芝生が生えているのです

 一体、何のために生えているのか

 謎ですよね~
 


 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
体調崩されたとかで、早い回復で良かったですね^^
すてらは、飲みやすかったですね。

つくばの杜氏が女性の酒蔵だったと思います。
機会があったら飲みたいです^^
2013/09/26(木) 06:58:22 | URL | ひでち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます♪

ホント、早く治って良かったです(^_^)

季節の変わり目なので注意したいですね~

すてらは今まで知りませんでしたが、いいお酒でした

茨城県もいい酒蔵がたくさんありますね(^O^)


> 体調崩されたとかで、早い回復で良かったですね^^
> すてらは、飲みやすかったですね。
>
> つくばの杜氏が女性の酒蔵だったと思います。
> 機会があったら飲みたいです^^
2013/09/26(木) 07:20:59 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: