勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-09-14 (土) | Edit |
 引き続き茨城のお酒です 
 
 このお酒も茨城県酒造組合企画ものの「ピュア茨城」です

 公明 特別純米酒
 NEC_0490.jpg

 (データ)
 原材料:米(ひたち錦)、米麹
 精米歩合:50%
 使用酵母:ひたち酵母


 このお酒を造るのは創業延宝年間(1673~80年)の村井醸造さん

 茨城県桜川市にあります

 もとは近江商人の村井重助が当地に醤油・味噌販売の出店を構えたのがきっかけ

 これは近江商人が関東に進出した最も古い記録のようです

 醸造脇蔵は明治時代、醸造石蔵は大正時代に建築

 国指定の登録文化財となっており年に数回はイベントで開放されます

 ちなみに銘柄は初代が「公明正大」の志を銘柄に託したもの

 「酒造りに裏道はなく、正攻法しかない」

 とあるHPに蔵元の想いが語られていました

 仕込水は筑波山系の伏流水である井戸水を使用 

 蔵元が語る小細工なしの酒造りで醸します

 今回のお酒はコクがあり旨味を楽しめるもの

 それでいて雑味なく綺麗で飲みやすい

 美味しかったです


 当たり前のものが当たり前に使えない・・・

 こんなことがあると困ります
 
 この前、風呂場のシャワーが壊れてしまいました
NCM_1152(シャワー1)

 不幸中の幸いだったのは水が止まった状態で壊れたこと

 ひとつ間違えれば放水し続けていました

 慌てて修理を依頼して直りました
NCM_1154(シャワー2)

 壊れていたときは浴槽に水をはって桶で使っていました

 修理まで3日かかりシャワーの偉大さに気づいたところです 
 
 これからは毎日拝みながらシャワーに入ります(ウソです)

 身の回りには普段は気づかない「偉大」なもので溢れているんでしょうね 


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: