勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-09-18 (水) | Edit |
 引き続き茨城のお酒です

 水戸で買ってきた最後の「ピュア茨城」です

 富久心 特別純米酒
 NEC_0498.jpg

 (データ)
 原材料:米(ひたち錦)、米麹
 精米歩合:55%
 酸度:1.7
 日本酒度:+4
 使用酵母:ひたち酵母


 このお酒を造るのは創業明治11年の椎名酒造さん

 茨城県日立市十王町にあります

 「十王の山奥に名酒あり」

 殆どが地元で消費される地酒中の地酒です

 仕込水は花崗岩質の山から湧き出る良質な軟水を使用

 年間製造量は300石程です

 製造は全て手造りで蔵元杜氏と家族だけで醸します

 小さいながらも全国新酒鑑評会で金賞を受賞する実力ある蔵

 情報は少なく、あまり有名ではないですが知る人ぞ知る名蔵のようです

 今回のお酒は爽やかながらコクの旨味も楽しめるもの

 米の旨味がしっかり味わえつつキレもいい

 香りは控えめで生酒らしいフレッシュさが杯を進める

 とっても美味しかったです


 最近、小学校に入学した娘の折り紙のレベルが上がっています

 どうやら図書館で本を借りてきた様子
NCM_1157(おりがみ本)  

 なかなか色々な折り形があります
 NCM_1158(折り紙本2)

 この本のなかのものを折ってくれました

 折ったのは腕時計です

 「時計をつけて」と言われ、家の中ではつけています
NCM_1153(時計1) 

 これがなかなか暑い

 紙で腕がくるまっている様なもんですからね

 でも、最近少し涼しくなり暑くなくなってきた

 こんなものでも秋を感じますね





 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: