勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-09-16 (月) | Edit |
 茨城のお酒が続きますよ

 これも茨城県酒造組合企画ものの「ピュア茨城」です

 千姫 特別純米
 NEC_0496.jpg

 (データ)
 原材料:米(ひたち錦)、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業明治17年の檜山酒造さん

 茨城県常陸太田市にあります

 銘柄の千姫は歴史上の姫君ではなく「複数の和服の美人」という意味

 酒を飲むときは女性と一緒にという意味も込められています

 自分も複数の和服美人とお酒を飲んでみたい

 酒造好適米の一部を自社水田で栽培し、丹精込めた酒つくりが信条

 3代目当主は酒造りに生きがいを感じワイン製造も開始しています

 ブドウ栽培から醸造まで行うワイン醸造元は全国でもわずかのようです

 仕込水は久慈川水系の水を使用

 日本酒・ワイン以外にも焼酎も醸しています

 今回のお酒はフルーティーな味わいが楽しめるもの

 軽やかな飲み口が飲みやすい

 軽やかなながらも米の旨味もしっかり楽しめる

 美味しかったです


 今日の台風は凄かったですね

 埼玉は昼過ぎになり晴れてきました

 台風のせいで今回の連休はずっと家に・・・

 特に今日は野球を見に行く予定でした
NCM_1156(野球1)

 試合は巨人VS埼玉西武
NCM_1155(野球2)

 交流戦はもちろん終わっています

 試合は大宮で行われる2軍のイースタンリーグ

 娘が野球の試合を見てみたいといい新聞屋さんにもらいました

 普段は野球は全く見ない我が家  

 嫁と娘に至ってはルールすら知りません

 自分も2軍はもちろん1軍の選手も殆ど知らない・・・

 それだけに見る機会がない分、楽しみにしていました

 それが雨天中止とは縁がないなぁ

 野球はもうシーズンオフですよねぇ

 来年、娘は野球に再び興味を示すか!?

 興味を示さなければ家族で野球を見に行くことはもうないんだろうなぁ




  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: