勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-09-08 (日) | Edit |
 水戸で買ってきた茨城のお酒を飲んでいます

 花の井 特別純米生酒
 NEC_0499.jpg

 (データ)
 原材料:米(ひたち錦)、米麹
 精米歩合:55%
 使用酵母:ひたち酵母


 このお酒を造るのは創業天明2年(1782年)の西岡本店さん

 茨城県桜川市真壁町にあります

 銘柄は蔵近くの井戸のそばに毎年見事な花が咲く桜の木があったことが由来

 筑波山系地下水を使用して醸します

 この水は御影石という名で知られる花崗岩地帯を浸透して湧き出る名水

 HPには女性に優しいお酒を醸すとありました

 創業して200年以上の歴史があり、蔵の建物は登録有形文化財に指定

 ドラマや映画のロケにも使われるそうです

 ちなみに今回のお酒は「ピュア茨城」という茨城県酒造組合の企画ものの商品

 米はひたち錦を、酵母はひたち酵母を必ず使用

 水と技術の違いにより蔵の味の違いを楽しめます

 水戸で「ピュア茨城」のお酒を結構買ってきました

 これからしばらく楽しめそうです

 ちなみに今回のお酒は米の旨味が楽しめるもの

 強いコクは飲みごたえがあります

 美味しく頂きました


 今週末の埼玉は天気があまりよくないです

 昨日、新聞の天気予報を見ると・・・
NCM_1146(新聞1)

 え!?週末の天気ってよかったけ

 しかも全国すべて晴れ

 よく見ると2020年オリンピックが東京開催に決まり、全国的に笑顔になるという予報
NCM_1145(新聞2) 

 ご承知のとおり、オリンピックは東京開催が決定

 これから盛り上がっていきそうですね

 自分も埼玉に住んでいるので東京に近い

 何か競技のひとつでも見れればと思いますが、そこは悲しいかな転勤族

 7年後はどこにいるのでしょうか

 きっと遠くから東京を見つめているんだろうなぁ

 しかし、7年後とは遠いですねぇ

 小学校1年生の娘は中学生になり、自分は40代中盤に差し掛かっています

 その頃は健康に美味しくお酒が飲めているのだろうか




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: