勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-09-06 (金) | Edit |
 奈良のお酒を飲んでいます

 梅乃宿 純米大吟醸生酒
 NEC_0477.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2.8
 酸度:1.3


 このお酒を造るのは創業明治26年の梅乃宿酒造さん

 奈良県葛城市にあります

 蔵の庭にある古白梅に鶯が春に飛来して鳴くところから命名

 葛城山系の伏流水で少量高品質を守り醸します

 蔵の平均精白は55%

 HPでは杜氏さんが3つの味の創造を目指すとありました

 一つ目は伝統を引き継ぐ味

 二つ目は時代を感じさせる新しい味

 三つ目はわたしたち造り手が自由に造る味

 日本だけでなく世界で戦おうというクリエィティブさと作りへのこだわりを感じます

 今回のお酒は大吟醸らしい軽やかな飲み口

 マスカットのような吟醸香も心地いい

 飲みやすいうえ、コストパフォーマンスもグッド

 美味しかったです


 暑かった夏も終わりそうな雰囲気になりつつあります

 なんか少しずつ涼しくなってきました

 ベランダに植えていた朝顔も種をたくさん収穫できましたよ
 NCM_1139(朝顔の種)

 娘が小学校で植えて持って帰ってきた朝顔

 来年入学する1年生のために小学校へ10個持っていくようですが余裕で余ります

 種が取れる一方で・・・

 まだまだ、咲いています
NCM_1138(朝顔) 

 朝顔っていつ頃まで咲くんでしょうね

 まだまだ、これからも咲きそうな気配です

 



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

大吟醸、香りが良さそうですね(^^)

朝顔、結構咲き続けそうですね。

気温が一気に変わったので、
終が近いかもしれないですね。
2013/09/08(日) 00:25:14 | URL | flowerh #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 いつもコメントありがとうございます♪

 梅乃宿はコストパフォーマンスが凄く高く、いいお酒でした(^O^)

 朝顔は今朝も咲いてましたよi-267 

 もう少しで終わりなので、花をたっぷり楽しみたいと思います(^_^)


> こんばんは~
>
> 大吟醸、香りが良さそうですね(^^)
>
> 朝顔、結構咲き続けそうですね。
>
> 気温が一気に変わったので、
> 終が近いかもしれないですね。
2013/09/08(日) 09:16:47 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: