勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-09-02 (月) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 武甲正宗 花ちちぶ 純米生酒
NEC_0479.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業宝暦3年(1753年)の武甲酒造さん

 埼玉県秩父市にあります

 銘柄の由来は地元の名山「武甲山」

 屋号は「柳田本店」ですが記録は火災で焼失し、詳しい歴史は不明のようです

 仕込水は武甲山の硬水である伏流水を使用

 この伏流水は日照りにも枯れず、平成の名水百選にも選ばれる名水です

 埼玉県内を代表する荒川水系や利根川水系はいずれも軟水

 硬水は県内では珍しいみたいです

 HPを見るとアニメのラベルが目を引きます

 これは若い人にも日本酒を何とか飲んで欲しいとの想いが込められています

 年間製造量は約1100石

 蔵元の弟が杜氏として手造りにこだわり醸しています

 そういえばとあるHPに埼玉の蔵の県内消費はわずか18%とありました

 ところが秩父では80%が秩父の地酒が消費されているとか

 秩父のお酒は地元に愛されてますねぇ

 今回のお酒は冷で飲みやすいスッキリしたもの

 華やかな香りも飲み心地がいいですね

 美味しく頂きました


 今日は健康診断を受診

 1年で最大とも言えるイベントが終了しました

 まあ、終了しただけで結果はこれからなんですがねぇ

 肝臓が無事であることを祈る気持ちでいっぱいです

 この日のために何日も(何日か?)禁酒して肝臓を鍛えて(休めて?)きた

 肝臓にいいと味はよくない柿酢を今年も飲んできました

 やることはやってきました

 後は天命を待つのみ

 というか結果が出てあまり飲めなくなるかもしれない

 結果が出る前に取りあえず飲めるだけ飲む

 倍返しです!!

 ん、使い方が違いますね

 別に誰かにやられたわけでもないし、飲むんですから・・・

 ただ、流行りの言葉を使ってみたかっただけです



  
 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

武甲山ですか(^^)

酒ゼリーも美味しいですよね。

お土産用のショップでは、
ワインも取り扱っていたような(^^)

友人宅が名栗なので、
埼玉:武甲山、東京:澤乃井が双璧です(^^)
2013/09/04(水) 00:05:27 | URL | flowerh #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます♪

酒ゼリー、美味しそうですね(^O^)

ワインも醸造しているとは驚きです!?

澤乃井はずっと気になっているお酒

近々、飲みたいです(^_^)


> こんばんは~
>
> 武甲山ですか(^^)
>
> 酒ゼリーも美味しいですよね。
>
> お土産用のショップでは、
> ワインも取り扱っていたような(^^)
>
> 友人宅が名栗なので、
> 埼玉:武甲山、東京:澤乃井が双璧です(^^)
2013/09/04(水) 07:11:23 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: