勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-08-29 (木) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 来福 純米吟醸
 NEC_0475.jpg

 (データ)
 原材料:米(渡船)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3
 酸度:1.2
 使用酵母:東農短醸分離株


 このお酒を造るのは創業享保元年(1716年)の来福酒造さん

 茨城県筑西市にあります

 酒名の由来は俳句「福や来む 笑う上戸の 門の松」

 縁起のいい名前ですよね

 モットーは品質一本、真向勝負 

 酒造りに対する熱い想いを感じます

 来福酒造さんといえば花酵母

 自然界の花から清酒酵母を純粋分離したものです

 何か華やかな香りが素敵そうですよね

 来福酒造さんのHPには10種類以上の花酵母がアップされていました

 いろんな花酵母を試してみたいものです

 今回のお酒は夏酒らしいスッキリしたもの

 それでいてコクが十分にあり飲みごたえもある

 軽すぎず、かといってキレのいい酸で後口もいい

 とっても美味しかったです
 
 ちなみに今回のお酒の花酵母は「しゃくなげ」でした

 
 実は先週から2週間、水戸へ出張しています

 上野駅から特急「スーパひたち」で1時間強
NCM_1128(スーパーひたち) 

 水戸駅に到着です
NCM_1131(水戸駅)

 さすがは水戸駅

 黄門様達が駅前にいました
 NCM_1130(水戸黄門)

 水戸といえば鹿島灘が近く魚介類が豊富

 日本酒も豊富で夜が楽しみ・・・

 と思いきや、実は9月2日は健康診断

 健康診断に備えてお酒をセーブしています

 次に水戸へ出張に来るときは思いきり飲みたいと思います



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
初めてコメントします。
いつも訪問ありがとうございます。

日本酒が大好きな私ですが、最近はジョギング始めて
しまったので、、、、(^^ゞ

いつも色んな銘柄があるものだと、楽しく読んでます。

水戸には仕事で5年位住んで、通ってをいれると25年以上
縁がありました。

水戸駅の大工町という繁華街はずれに
のぐちというおでんやさんがあるのですが
昔は、そこがお気に入りでした。

今は、どうなってるかわかりませんが(^^ゞ

これからもよろしくお願いします^^
2013/08/30(金) 07:51:00 | URL | ひでち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます♪

いつもブログを楽しく拝見させていただいております(^_^)

また、いつも訪問いただきありがとうございます

日本酒の味はよくわかりませんが、毎日飲んだくれています(^_^;)

水戸には2週間いまして、今日帰ってきました

初めて滞在していましたが、歴史ある素敵な町ですね

そして繁華街は大工町の方だと会社の人には聞いていたのですが、健康診断を控えているもので・・・

水戸はアンコウをはじめとする魚介類や常陸牛、納豆など美味しいものがたくさんありますよね(*^^*)

次行く時は楽しんできますよ~


> 初めてコメントします。
> いつも訪問ありがとうございます。
>
> 日本酒が大好きな私ですが、最近はジョギング始めて
> しまったので、、、、(^^ゞ
>
> いつも色んな銘柄があるものだと、楽しく読んでます。
>
> 水戸には仕事で5年位住んで、通ってをいれると25年以上
> 縁がありました。
>
> 水戸駅の大工町という繁華街はずれに
> のぐちというおでんやさんがあるのですが
> 昔は、そこがお気に入りでした。
>
> 今は、どうなってるかわかりませんが(^^ゞ
>
> これからもよろしくお願いします^^
2013/08/30(金) 20:26:50 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: