勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-08-25 (日) | Edit |
 山形のお酒を飲んでいます

 出羽桜 吟醸にごり とび六
NEC_0484.jpg 

 (データ)
 原材料:麹米(美山錦)、掛米(雪化粧)
 精米歩合:50%
 日本酒度:-3
 酸度:1.5
 使用酵母:小川酵母


 このお酒を造るのは山形県天童市の出羽桜酒造さん

 出羽桜は今回で2本目
 
 出羽桜は居酒屋ではよく飲んでいます

 ちなみに「とび六」はどぶろく等の濁り酒の呼び名が由来です

 今回のお酒は微発泡が爽やかな夏酒

 蓋を開けると吹き出るので開けては閉めの繰り返し

 5分程で落ち着いてきました

 味わいは炭酸と滓の絡まりが爽やか

 甘すぎドライな味わいが暑い夏にピッタリ

 美味しかったです


 お盆期間中には釣りにも行ってきましたよ

 釣り船に乗っていざ相模湾へ
NCM_1099(釣り船1)NCM_1100(釣り船2)

 船が加速して釣りポイントへ向かいます
NCM_1106(釣り船3)

 狙うはアジ

 釣果は30cmクラスのアジが16匹釣れました
NCM_1108(アジ1)

 隣の人は40匹以上釣っていましたが・・・

 釣った魚は刺身とタタキ

 やっぱり釣りたては美味しいですね

 おかげで飲みすぎました

 残ったアジは干物にしましたよ
NCM_1113(アジ2)

 干物も上手くでき、とっても美味しかったです





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
天童市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/26(月) 08:53:31 | ケノーベル エージェント