勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-08-22 (木) | Edit |
 山口のお酒を飲んでいます

 長門峡 特別純米酒
 NEC_0483.jpg

 (データ)
 原材料:麹米(山田錦)、(掛米)西都の雫
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2


 このお酒を造るのは創業大正10年の岡崎酒造場さん

 山口県萩市にあります

 銘柄は地元の景勝地「長門峡」が由来

 元は蔵は長門峡近くにありましたがダム工事により現地へ移転しました

 目指すは飲み飽きしない品質のよいお酒

 全国新酒鑑評会金賞常連の実力ある蔵です

 年間製造量は600石

 山口県内の消費が9割にも及び、県外では手に入りにくお酒です

 今回のお酒は滓がらみで円やかなもの

 コクと旨味が十分で口のなかいっぱいに広がります

 後を引くうまさで杯が止まりません

 とっても美味しかったです

 今度は違うスペックのものを飲んでみたいです


 今年の夏は暑いですね

 暑いお盆は実家に帰省していました

 妻の実家は神奈川県の三浦半島にあります

 車で10分程で海へ行けるところです

 海水浴を楽しんできましたよ
NCM_1093(海)

 砂浜の横には磯があり潮が引くと蟹や小魚を捕まえられる
NCM_1096(磯)

 童心に戻り、時間も忘れて捕まえていました

 炎天下のもと、一日遊ぶと疲れますね

 家に戻り自分はビールを飲みながらグッタリ

 しかし、娘は家に帰ってもビニールのプールで泳いでいる
NCM_1091(プール)

 子供は元気ですねぇ
 




 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: