勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-08-11 (日) | Edit |
 福井のお酒を飲んでいます

 一本義 山田錦無濾過原酒
NEC_0473.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:70%
 日本酒度:+1
 酸度:1.0


 このお酒を造るのは創業明治35年の一本義久保本店さん

 福井県勝山市にあります

 もともとの銘柄は「沢の井」

 その後、勝山藩代々の醸造銘柄『一本義』の銘を譲り受けました

 『一本義』の由来は禅語「第一義諦」からの出典

 「最高の真理、優れた悟りの智慧を極めた境地」という意味です

 仕込水は白山の雪解け水を使用します

 製造量は1万石以上

 福井県の最も大きい蔵のひとつです 

 今回のお酒は濃厚な米の旨味を楽しめるもの

 口に含むとガツンと来る感じ

 アルコール度数も20~21度と高めなこともあるのでしょうか

 それでも慣れてくると口当たりよく後口もいいため飲み飽きはしない

 美味しかったです


 引き続き関西旅行の続きです

 びわこホテルに泊まった翌朝は琵琶湖の湖岸を散歩
NCM_0952.jpg

 朝は爽やかでとっても気持ちがいいです

 チャックアウト後、車にて移動

 行先は信楽です

 ここは多数ある陶器店でタヌキの陶器がたくさん売られています 
 NCM_0960.jpg

 こんな高いところにもいますよ 
 NCM_0959.jpg

 もちろん普通の素敵な陶器も売っていますよ 
 NCM_0961.jpg

 5月に行った益子で買えなかった酒器を今回は購入

 いいお土産になりました

 ところで、信楽ではいたるところにタヌキがいる 
 NCM_0969.jpg

 とぼけた感じのタヌキはかわいいですね

 こんなところにもタヌキがいましたよ
NCM_0970.jpg

 何の制服を着ているかわかりますか??

 ローソンの制服です

 なんとローソンの店舗内にも制服を着たタヌキがいるんです

 恐るべし信楽タヌキ・・・





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

電線に止まっているなんて...

雀がタヌキに化けた(^^;

遊び心があっていいですね~
2013/08/12(月) 20:35:18 | URL | flowerh #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 いつもコメントありがとうございます♪

 信楽のタヌキは町のなかのいろんなところにいます

 店の前にも中にも驚くほどいてビックリです(*_*)

 お勧めスポットですよ!(^^)!

FC> こんばんは~
>
> 電線に止まっているなんて...
>
> 雀がタヌキに化けた(^^;
>
> 遊び心があっていいですね~
2013/08/13(火) 17:53:21 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: