勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-08-06 (火) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 川中島 幻舞 特別純米
NEC_0471.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:59%
 日本酒度:-7


 このお酒を造るのは創業天文年間(1532~55年)の酒千蔵野さん

 長野県長野市川中島町にあります

 地元では桂正宗の銘柄が多いようです

 蔵の歴史は400年以上あり、創業時はまさに戦国の世

 武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な川中島に蔵はある

 もしかしたら蔵人達が戦いを見ていたなんて想像するとロマンがありますね

 ちなみに長野県内でも最古の蔵のようです

 杜氏さんは千野麻里子さん

 長野県内初の女性杜氏です

 今回のお酒はまさに夏酒といった爽やかなもの 

 果物のようなフルーティな甘さとスッキリした後口がたまらない

 オリも含んでおりカルピスのような感じ

 飲みやすく杯がドンドン進み止まりません

 とっても美味しかったです

 今度は違うスペックのものを飲みたいと思います


 関西への旅行の続きてです 

 昼食のあとは車で北上

 大きな琵琶湖大橋に驚きです
NCM_0912(琵琶湖大橋)

 さらに北上し、びわこバレーへ

 麓の売店ではひこにゃんがお出迎え
NCM_0901(ひこにゃん) 

 ひこにゃんは彦根のキャラクターのはずだが、なぜか大津にいる

 まあ、同じ滋賀県ということなんでしょう

 ちなみにびわこバレーはスキー場なのですが夏は涼しく気持ちがいい

 しかも、ロープウェーで登った山頂からの琵琶湖の景色は最高のはず 
 NCM_0902(ロープウェー)

 絶景を楽しみにしていたのですが・・・

 なんと山頂は大雨

 ガスっていて全く見えません
NCM_0905(琵琶湖)

 下は晴れていたのに天気がこれほど違うとは

 日頃の行いが悪いんでしょうかね

 

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます
ちょうど私もこちらを呑んでいるため、お邪魔させていただきました。
とても美味しい酒ですね。四号瓶で購入したのですが、一升瓶にしとけばよかったなあと後悔しております。
先日、杜氏と話す機会があったのですが、女性ということで風当たりはかなりきつかったという話を伺いました。今でも年配の親戚から、女性が蔵に入るなんて、と言われるとか…。漫画“夏子の酒”そのままです。

2013/08/07(水) 06:54:30 | URL | spacenomad #-[ 編集]
Re: おはようございます
 コメントありがとうございます

 ホント美味しいお酒ですよね~(^O^)

 自分もあっという間に飲んでしまいました(^_^;)

 女性の杜氏さんはいろいろと苦労があるんですね

 それだけに頑張って欲しい蔵ですね♪


> ちょうど私もこちらを呑んでいるため、お邪魔させていただきました。
> とても美味しい酒ですね。四号瓶で購入したのですが、一升瓶にしとけばよかったなあと後悔しております。
> 先日、杜氏と話す機会があったのですが、女性ということで風当たりはかなりきつかったという話を伺いました。今でも年配の親戚から、女性が蔵に入るなんて、と言われるとか…。漫画“夏子の酒”そのままです。
2013/08/07(水) 07:46:15 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: