勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-08-02 (金) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 金紋世界鷹 純米吟醸 彩のかがやき
 NEC_0467.jpg

 (データ)
 原材料:米(彩のかがやき)、米麹
 精米歩合:60%

 
 このお酒を造るのは創業文化5年(1808年)の小山本家酒造さん

 さいたま市西区にあります

 何気に今住んでいるところから自転車圏内にある蔵です

 銘柄は蔵のあったこの地が幕府の鷹狩場であったことが由来

 世界にはばたく清酒を造ろうという想いが込められています

 蔵は世界鷹小山家グループの中核企業

 全国に6つの蔵を有しておりグループの清酒出荷量は全国6位

 秋田県の北鹿もグループのひとつです

 モットーは「品質第一主義」

 東日本最大手の酒蔵として京都伏見にも工場を持っています

 今回のお酒はスッキリとした味わい

 夏の暑いときにも飲みやすい感じ

 個人的にはもう少しコクがあった方がいいかな

 美味しく頂きました


 先週末に旅行した関西地方

 とってもリフレッシュできました

 当分、旅行のことを書きたいと思います

 初日は新幹線に乗り、まずは京都で下車
NCM_0889(京都駅)

 寺や神社を見に来たわけではありません

 かつて住んでいた大津に行くために降りたのです

 昔住んでいたのはJR湖西線の西大津という駅の近く

 今は大津京という駅名に変わっていました

 京都駅でよく乗っていた湖西線を発見
NCM_0890(湖西線)

 でも湖西線には乗らず大津駅に行きレンタカーを借りました
NCM_0891(大津駅)

 約8年振りの大津

 あんまり街の雰囲気は変わらず昔のまま

 毎朝通勤に使っていた京阪電車石山坂本線も変わらず運行中
NCM_0892(京阪)

 2両編成のレトロで可愛い電車です

 かつて住んでいた家も健在

 懐かしい気持ちでホント胸がいっぱいになりました
 


  
   
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: