勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-07-17 (水) | Edit |
 栃木のお酒を飲んでいます

 四季桜 純米吟醸
 NEC_0437.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:58%
 日本酒度:+3.0
 酸度:1.5
 使用酵母:香露酵母


 このお酒を造るのは創業明治4年の宇都宮酒造さん

 栃木県宇都宮市にあります

 もともとの銘柄は「四季の友」

 2代目が『月雪の友は他になし四季桜』と詠んだの機に現銘柄となりました

 「たとえ小さな盃の中の酒でも、造る人の心がこもっているならば、味わいは無限です」

 蔵のモットーで故今井源一郎前社長の言葉です

 24BYから川村正二杜氏を引き継ぎ今井昌平氏が造りを担当

 柔らかな軟水の水質である鬼怒川伏流水を仕込水に醸します

 今回のお酒は上品な味わいを楽しめるもの

 柔かで円やかなフルーティー味わいに香りも穏やか

 クセなく飲めてスイスイいってしまう

 美味しかったです


 この前、会社の同期と上野で飲みました

 上野といえばアメ横
NCM_0822(アメ横)

 少し早く着いたので散策

 活気のある通りを一本入るとディープな雰囲気
 
 マニアックなモノも多く、見て歩いているだけで面白い

 おかげで飲み会に遅刻してしまいました
 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: