勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-07-09 (火) | Edit |
 大阪に行ったとき阪神デパートで買ったお酒です

 長瀧 天下統一 純米吟醸
 NEC_0462.jpg

 (データ)
 原材料:米(備前雄町)、米麹
 精米歩合:58%
 日本酒度:+2.0
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業昭和38年の長瀧酒造さん

 奈良県北葛城郡広陵町にあります

 銘柄の天下統一は豊臣秀吉に因むもの

 お酒の入っていた箱には大阪府八尾市の住所が記載されている

 てっきり大阪のお酒だと思って買いました

 調べると造りは奈良の広陵蔵で行い、瓶詰めと貯蔵を八尾市で行っているとか

 何やらややこしい感じです

 社是は「昇道無窮極」

 旨い酒・良い酒を造りたいという気持ちは無限である・・・

 熱い気持ちを持ち、南部流で造りをしています

 今回のお酒は米のコクのある味わいが楽しめるもの

 正直、結構銘柄が俗っぽいので味わいはどうかと思っていました

 旨味がありながらもスッキリしていて飲みやすい

 美味しくいただきまいた


 この前の休日、再び近くの公園でザリガニを釣りに行きました
NCM_0813(ザリガニ2)

 前回同様、スルメを餌におびき寄せるもの

 しかし、今回は秘密兵器を持参

 小さい魚をすくえる網を用意しました
NCM_0811(ザリガニ4)

 前回のとは小回りが違う

 (前回まで使っていたのは1m以上あります)
NCM_0812(ザリガニ3)

 おかげでスルメに食いついたザリガニを逃すことなく捕獲

 1時間ちょっとで9匹もゲット
 NCM_0816(ザリガニ1)

 まあ、そんなに釣っても結局は逃がすんですけどねぇ

 とにかく捕獲する興奮は前回よりもアップ

 スルメに食いついているのに逃がしてしまうガッカリ感もダウン

 道具ひとつでこんなに気持ちが変わるとは・・・

 他のところで、もっと頭を使った方がいいですね

  

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: