勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-07-02 (火) | Edit |
 今月の始めは奈良のお酒からです

 春鹿 純米吟醸生酒
 NEC_0460.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:麹米60%・掛米60%
 日本酒度:+2~+3
 酸度:1.4
 アミノ酸度:1.1


 このお酒を造るのは創業明治17年の今西清兵衛商店さん

 奈良県奈良市にあります

 銘柄は春日の神々が鹿に乗って奈良の地へやってきたという伝説が由来

 「春日神鹿」と名付け後に「春鹿」に改められました

 蔵は春日大社や東大寺の近くにあるとか

 否が応なしに歴史を感じます

 もともと今西家は春日大社の神官として神々に供える酒を醸していました

 明治政府発令の神佛分離令によりやむなく辞職して酒造業を開始

 もともと奈良は南部諸白と呼ばれる日本酒の先進地域

 その伝統を今日まで伝える蔵です

 今回のお酒は夏らしいフレッシュで爽やかな飲み口

 コクのある飲み口ながら軽やかに飲める

 程良い吟醸香も杯を進ませる

 とっても美味しかったです


 この前の週末は法事で大阪へ日帰り

 埼玉から大阪までの日帰りはなかなか辛い

 結局、片道4時間弱も電車に乗っていたので往復で8時間

 一日の1/3も電車に乗ると疲れます・・・

 電車は新幹線を利用

 自分の中では新幹線といえば東北新幹線

 久しぶりに東海道新幹線に乗りました
NCM_0803(東海道新幹線)

 東海道新幹線は車体がよく傾くなぁという印象

 結構、カーブが多いのでしょうか

 また、気のせいかもしれませんが車内が広く感じました

 たまには違う色の新幹線もいいですね



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: