勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-06-25 (火) | Edit |
 栃木のお酒を飲んでいます

 柏盛 原酒
 NEC_0440.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:非公表
 日本酒度:+2
 

 このお酒を造るのは創業明治13年の片山酒造さん

 栃木県日光市にあります

 「人の和が良い酒を造る」

 この精神で創業以来、お酒を醸してきました

 お酒を搾る方法は昔ながらの佐瀬式

 醪を丁寧に重ねてゆっくりと搾ります

 1回で少量しか搾れませんが機械で搾るよりも味わいが損なわれません

 仕込水は日光の名水である大谷川の伏流水「千両水」を使用

 硬度2度の軟水で円やかな味わいに仕上がります

 今回のお酒は口の中に丸みのある濃厚な味わいが広がるもの

 サクッと飲めるというよりも飲みごたえがある

 個人的にはややクセがあるかなぁという印象

 美味しくいただきました


 前回書いた「さいたま市民の森」

 土日には農産物の直売が開かれます
NCM_0499(朝市2)NCM_0500(朝市1) 

 近隣で採れた野菜が安価で販売

 結構、賑わっていましたよ

 他にも健康歩道という道がありました
NCM_0523(健康歩道1)  

 これはコンクリートに石が埋め込まれている道

 要は足ツボマッサージの道です
NCM_0524(健康歩道3) 

 これが結構長い
NCM_0525(健康歩道2) 

 15m位はあるでしょうか

 日頃の不摂生が祟り、歩くと痛い痛い

 往復すると立っていられない程です

 でも歩いたあとは何か体が軽くなった気がする

 やっぱり立てなくなる程、刺激を受けると体には何かしらいいんでしょうね






 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
初めまして
楽しく拝見しております。
何年か前、日光に行ったときに蔵のほうで購入しました。確かに飲みごたえありました。
そう言えば、ディカプリオが来日したときにわざわざ買いに来たとか。こういうの好きなのか…と思ったものです。
2013/07/03(水) 09:38:22 | URL | spacenomad #-[ 編集]
Re: 初めまして
 コメントありがとうございます♪

 ディカプリオも飲んでいたんですか!?

 ハリウッドスターと同じ蔵のお酒を飲んでいるとは夢にも思いませんでした(^_^;)

 同じものかもしれないものをディカプリオも飲んでいる・・・

 あのタイタニックで全世界を一世風靡したディカプリオが・・・

 何かホンノホンノホンノ少しだけスターな気分になれました(*´∀`)

 


> 楽しく拝見しております。
> 何年か前、日光に行ったときに蔵のほうで購入しました。確かに飲みごたえありました。
> そう言えば、ディカプリオが来日したときにわざわざ買いに来たとか。こういうの好きなのか…と思ったものです。
2013/07/03(水) 20:19:35 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: