勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-06-16 (日) | Edit |
 和歌山のお酒を飲んでいます

 紀土 純米吟醸
NEC_0384.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+4
 酸度:1.3
 使用酵母:協会9号酵母

 このお酒を造るのは創業昭和3年の平和酒造さん

 和歌山県海南市にあります

 銘柄は紀州の風土と子供のように自由に天真爛漫にというイメージから命名

 蔵は度重なる廃業の危機を乗り越え現在に至っています

 造りは日本酒2000石のほか、梅酒も2000石出荷

 春から夏に梅酒を造ることにより蔵人の通年雇用が可能になったとのことです

 杜氏である柴田さんの経歴は面白く8歳まで両親の仕事でブラジルにいたとか

 専務を始め若い蔵人達が醸します

 今回のお酒は吟醸らしいフルーティーなもの

 穏やかな香りとコクのある旨味がいい

 後口もキレがよく飲み飽きしない

 とっても美味しかったです


 今日は父の日であり家族が祝ってくれました

 (娘が作ってくれたケーキです)
NCM_0766(父の日ケーキ)

 手紙ももらいました
NCM_0768(父の日手紙2)

 開けてみると 
NCM_0770(父の日手紙1)

 手作りは心が温まりますね~

 そういえば娘が前に似顔絵を書いてくれました

 スーパーに出したため、スーパーに見に行きました
NCM_0774(父の日1)

 ありましたよ
NCM_0773(父の日

 今年の「父の日」は嬉しかったなぁ



 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
紀土は純米しか知りません。
一度試してみたいです^^
2013/06/16(日) 23:35:28 | URL | 濱芳  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 コメントありがとうございます♪
 
 純米吟醸、美味しかったですよ(^O^)

 自分も紀土の他のスペックを試してみたいです
 

> 紀土は純米しか知りません。
> 一度試してみたいです^^
2013/06/17(月) 07:26:48 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: