勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-06-11 (火) | Edit |
 伏見のお酒を飲んでいます

 蒼空 純米酒 美山錦
 NEC_0451.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米こうじ
 精米歩合:60%

 このお酒を造るのは創業明治35年の藤岡酒造さん

 京都府伏見区にあります

 青空を見上げるとホッとできるように飲んだ人が優しい気持ちになれる

 そんなお酒を目指したのことが銘柄の由来です

 蔵の歴史は紆余曲折があります

 かつては8千石もの製造量を誇りました

 しかし、三代目藤岡義文の急死により平成七年廃業

 「なんとかもう一度お酒を造りたい…」

 五代目蔵元藤岡正章氏が各地の酒蔵で修行

 平成十四年に藤岡酒造が再生しました

 仕込水はもちろん伏見の水を使用

 蔵にある100mの井戸水です

 今回のお酒は爽やかな味わい

 香りは抑え目でサラリとして飲みやすい

 それでいて程良いコクがあり存在感もある

 バランスのよい食中酒といった感じ

 とっても美味しかったです


 先週の日曜日に行った仙台での宿泊先

 3月にも会社の課のメンバーと泊まった作並温泉岩松旅館

 嫁の懸賞で当てた宿泊券とはいえ、まさか短期間で2回も泊まるとは・・・

 まあ、素敵な旅館なんで何回でも泊まりたいですがね

 夜はバイキングで、晩酌は宮城らしく一ノ蔵
NCM_0647(バイキング1)NCM_0648(バイキング2)

 食い意地がはって満腹です

 温泉で名物の岩風呂には翌朝入りました

 木造の階段は風情があります
NCM_0667(階段)

 月曜日の朝でチェックアウト直前に入ったため他にお客さんはいません

 自分だけであり、こっそり写真を撮ってしまいました
NCM_0670(岩松屋1)NCM_0671(岩松屋2)

 清流を見ながらの露天風呂はサイコー

 しかも独り占め

 やっぱり日本人は温泉ですねぇ~

  

  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: