勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-05-27 (月) | Edit |
 引き続き栃木のお酒です

 忠愛 純米酒 五百万石
NEC_0436.jpg

 (データ)
 原材料:米(五百万石)、米こうじ
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 酸度:1.5
 使用酵母:10号系


 このお酒を造るのは創業大正2年の富川酒造店さん

 栃木県矢板市にあります

 「忠愛」は創業当時から使用する銘柄

 他には平成13年から販売する「富美川」というブランドもあります

 もともと精米を家業としていた初代が庄屋より酒蔵を借りたのがはじまり

 創業時の屋号「九分」はHPのドメインにも使われています

 蔵は日本百名水の尚仁沢湧水を支流にもつ荒川沿い

 いい水を使っているわけですね

 近年、蔵元の娘さんが他蔵からの修行を終えて酒造りに参加しているようです

 今回のお酒は非常に後口がスッキリサッパリしているもの

 蔵のお酒はさらっとしているのが特徴とありましたが、まさに特徴どおり

 口に含むとややクセはあるものの、味はしっかりあり飲みごたえもある

 でもやっぱり後味は引かずにサッパリ

 飲みやすく美味しかったです

 次は富美川ブランドのものを飲んでみたいです


 ところで今日は天気もよく、家族で近くの公園に行ってきました

 公園にはスルメを持参

 宴会をしに行ったわけではありませんよ(したい気持ちもありますが・・・)

 こいつを作ったんです
NCM_0551(釣竿ザリガニ) 

 これで何をやっていたか!?
NCM_0590(ザリガニ1)NCM_0589(ザリガニ2)

 公園にある湿地帯でこいつを釣り上げていました
NCM_0592(ザリガニ3)NCM_0596(ザリガニ4)
   

 ザリガニです

 スルメをつけた割り箸の竿を水中に下ろすと食付きがいい

 大きい奴だと結構、スルメから離れず引きがよく楽しめる

 久しぶりに童心に帰れました

 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: