勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-05-23 (木) | Edit |
 引き続き栃木のお酒です

 大瑠璃 純米吟醸
 NEC_0432.jpg

 (データ)
 原材料:米、米こうじ
 精米歩合:53%
 日本酒度:+2~+3
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは創業延宝元年(1673年)の第一酒造さん

 栃木県佐野市にあります

 メインブランドは有名な「開華」

 栃木県内では最古で全国新酒鑑評会で金賞受賞常連の実力ある蔵です

 「大瑠璃」は栃木県内の酒小売4店舗のみに卸す限定流通品

 栃木県の県鳥「大瑠璃」が銘柄の由来

 幸福を呼ぶ大瑠璃のように、飲む人が幸わせなるようにと想いが込められています 

 ちなみに自分は販売する4店舗の中の一つである宇都宮の淀川酒店で買いました

 蔵ではビヤガーデンならぬ「ひやガーデン」を夏に開催しています

 蔵の風情を感じながら日本酒と夏野菜を楽しむもの

 日本酒飲み放題で3500円は安い

 是非とも行ってみたいものです

 今回のお酒はスッキリ軽やか

 香りは控えめでフルーティーながらもスっとした飲み口

 食中酒といった感じで飲みやすい

 美味しかったです


 宇都宮への2週間の出張も終わりました

 最後は宇都宮駅前の居酒屋で隣に座っていた先輩や後輩とお別れ会

 飲んだあと新幹線で帰りましたが、やや飲み足りない・・・

 自分への打ち上げも込めて家の近くの居酒屋へ

 (飲んだのは「大観」「山形正宗」「奈良萬」)
NCM_0543(大観)NCM_0545(山形正宗)NCM_0546(奈良萬)

 どれも好きな銘柄でとっても旨い

 自宅近くに日本酒が豊富な居酒屋があるとホント便利です

 また、何かにかこつけて行ってきま~す
 



 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: