勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-05-09 (木) | Edit |
 ゲーム信長の野望でバランスよく能力が高い鍋島直茂

 そんな鍋島の名を持つ佐賀のお酒を飲んでいます

 鍋島 純米吟醸 赤磐雄町 無ろ過生酒
 NEC_0402.jpg

 (データ)
 原材料:米(雄町)、米こうじ
 精米歩合:50%

 このお酒を造るのは創業大正末期の富久千代酒造さん

 佐賀県鹿島市にあります

 社名は「千代に栄えて福きたる」という願いが込められたもの

 酒名の鍋島はもちろん佐賀藩を統治した鍋島家にちなんだものです

 鍋島ブランドが生まれたのは平成10年

 意外にも一般公募で選ばれたものでした

 佐賀を代表する地酒を目指しすに相応しい名前ですね

 HPからは謙虚ながらも蔵元杜氏の熱い想いがヒシヒシと伝わってきます

 年間製造量450石程は小規模なもの

 これからもパートナーである小売店と協調しながら歩んでいくんでしょうね

 今回のお酒は濃淳な味わいのを楽しめるもの

 ひとつ前に飲んだ繁桝の雄町よりもドッシリとした印象

 ただし、搾りたてのガス感が心地いく飲みやすい

 米の旨味も十分に楽しめます

 美味しかったです


 GW後半の3日目は川越・益子の疲れもあり近くのショッピングセンターで買い物

 最終日は車で30分弱の上尾円山公園へ行きました 

 (大きな池がある公園です)
NCM_0481(上尾公園1)NCM_0482(上尾公園2) 

 鯉のぼりも雄大に泳いでいました
NCM_0480(上尾公園3) 

 気温も上がってきたので子供たちは水遊びです
NCM_0483(上尾公園4) 

 連休最後に相応しいのんびりした一日でした
 


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: