勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-05-03 (金) | Edit |
 居酒屋ではよく飲む山口の有名なお酒を飲んでいます

 獺祭 純米大吟醸50
 NEC_0376.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:50%

 このお酒を造るのは創業昭和23年の旭酒造さん

 山口県岩国市周東町にあります

 言わずと知れた日本を代表する銘酒

 新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトも愛飲?するお酒です

 酒名は獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえることが由来

 キャッチフレーズは「酒造りは夢創り、拓こう日本酒新時代」

 変革と革新の中からより優れた酒を創り出そうとの想いが込められています

 商品の全てが純米大吟醸で使用する米は山田錦のみ

 蔵内平均精白は驚異の41%

 品質にこだわり抜いた酒造りは設備にも表れています

 上槽において日本ではじめて遠心分離機を導入したのもこの蔵です 

 「酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒を求めて」

 まさにHPにある酒造りを実践しているんですね~

 今回のお酒は軽やかで軽快な飲み口

 それでいてしっかりとした米の旨味が味わえる

 フルーティーさと程良い吟醸香により杯がどんどん進みます

 とっても美味しかったです 


 嫁&娘の体調不良で出掛けられなかったGW前半

 二人の体調も戻ってきました

 そのため、今日は蔵の街並みが素敵な川越に行ってきました

 車を止めた市役所前にある人物の像が・・・
 NCM_0436(太田道灌)
 
 この人物は江戸城を築城し、築城学の始祖者として名高い太田道灌

 どうやら太田道灌が川越城を築城したようです

 蔵の街並みに到着すると天気もよく雰囲気もいい
 NCM_0431(川越1)NCM_0428(川越3)

 
 有名な時の鐘も見ましたよ
 NCM_0426(ときのかね)

 
 GWということもあり人も多かったです
 NCM_0430(川越2)

 GWとはいえ、やっぱり関東は人が多いですね

 3月まで東北にいたので人混みには慣れていない・・・
 

 とっても疲れました




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: