勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-04-26 (金) | Edit |
 千葉のお酒を飲んでいます

 不動 吊るし無濾過純米大吟醸生原酒
 NEC_0415.jpg

 (データ)
 原材料:米(秋田酒こまち)、米こうじ
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.6

 このお酒を造るのは創業元禄2年(1689年)の鍋店さん

 千葉県成田市にあります

 メインブランドは「仁勇」

 「不動」は特約店限定流通品です

 社名は江戸時代のいわゆる『座』の一つである『鍋座』に由来

 もともと幕府より鉄類の製造権利を預かり管理していました

 元禄2年に佐倉藩より酒造株を取得し、酒造りを開始

 ちなみに「鍋店」は「なべだな」と読みます

 本社は成田ですが、酒造りの場所は水郷の町である香取郡神崎町

 「酒・人・心」をモットーに全て自社の社員でお酒を醸します

 今回のお酒は非常に香り高く芳醇なもの

 豊かな旨味と含み香の余韻をいつまでも楽しめます

 開栓当初は硬さや苦味がありましたが数日経つと、どんどん円かになる

 とっても美味しかったです

 ちなみに秋田の酒蔵以外で初めて秋田酒こまちを使っている蔵を見ました

 何か特別な理由があるのかなぁ


 先日、嫁の懸賞で嬉しいものが当たりました

 仙台の牛タンです
 NCM_0399(牛タン1)
  
 3月まで住んでいた仙台で応募したものです

 仙台にいるときは意外と食べなかった牛タン

 いつでも食べれると思っているうちに引越してしまいました

 今回は牛タンを思う存分に堪能
 NCM_0408(牛タン2)
 
 とっても美味しかったです


  
 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: