勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-04-24 (水) | Edit |
 群馬のお酒を飲んでいます

 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 雄町
 NEC_0417.jpg

 (データ)
 原材料:米(雄町)、米こうじ
 精米歩合:50%
 日本酒度:±0
 酸度:1.5

 このお酒を造るのは創業慶長2年(1597年)の龍神酒造さん

 群馬県館林市にあります

 銘柄は県境にある尾瀬沼が由来

 尾瀬沼の清らかな雪どけ水のイメージを酒質に託して命名されました

 酒造業は慶長年間に始めましたが創業はなんと南北朝時代

 とてつもない歴史があります

 酒蔵も館林城築城の名匠によりつくられたといいます

 仕込水は尾瀬の雪どけ水が堆積して出来た龍神の井戸より汲み上げたもの

 灘の宮水にも劣らぬ名泉で超軟水

 年間製造量500石程と小規模ながら若い蔵人達が丁寧に醸します

 今回のお酒は一言でいうとジューシー

 瑞々しい果実のような甘さが口の中に広がります

 香りもフルーティーでワイングラスで飲んでもいいかも

 美味しかったです


 今住んでいる埼玉には周りに多いものがあります

 それはショッピングセンター

 車で少し走ればいくつもあります

 休日に行くとイベントもやっています

 先日見たのがこちら
 NCM_0404(シルバニア1)

 娘が好きなシルバニアファミリーのイベントです

 小さくて可愛い人形達がイベントでは巨大・・・

 大きな着ぐるみの動物たちが軽快に踊っています

 最後には握手会もある特典付き
 NCM_0406(シルバニア2)

 娘をはじめ子供たちは大興奮

 お金がかからず楽しめていいですね

 でもショッピングセンターに行くと余計なものまで買ってしまう

 結局、お金を使ってしまうんですよね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: