勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-04-16 (火) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 天領 飛び切り 特別純米酒
 NEC_0373.jpg

 (データ)
 原材料:米(ひだほまれ)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 酸度:1.4~1.6
 アミノ酸度:1.2~1.4

 このお酒を造るのは創業延宝8年(1680年)の天領酒造さん

 岐阜県下呂市萩原町にあります

 酒名は飛騨地方が徳川幕府の天領であったことが由来

 この「飛び切り」が発売開始されたのは昭和40年

 いちはやく純米酒を造った、いわば地酒ブームに先駆けたお酒です

 ちなみに意味は飛び切り上等なお酒というもの

 使用する北アルプスからの伏流水は硬度0.8と超軟水

 目指す酒質も超軟水を生かした酸味の少ないお酒です

 原材料の約8割は地元産「ひだほまれ」

 岐阜県を代表する酒造好適米です

 大粒で心白の発現率が高く、酒質は膨らみがあり幅のあるものになるようです

 年間製造量は1300石程

 30代の若い杜氏さんが醸します

 今回のお酒は穏やかな香りと落ち着いた飲み口

 淡麗でありキレはまずまずで食事の邪魔をせず飲み飽きしない

 大きな特徴があるわけではないですが飲んでて安心感があります

 ロングセラーの理由がわかる気がしますね

 美味しかったです


 最近、嫁のやっている懸賞が絶好調

 ここ1ヵ月で数万円の椅子や圧力鍋が当たってます

 そんななか嬉しかったのが東北観光博で応募したもの

 東北の味噌や三陸の海鮮物があたりました

 (中央が当たったタコです)
 NCM_0371(タコ)

 うまい酒にうまい肴

 最高ですね
  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
飛切り燗、お試し下さい。
温度を問わずに楽しめます^^
飛騨牛に合わせて~^^
2013/04/17(水) 00:08:10 | URL | 濱芳  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 いつもコメントありがとうございます♪

 実は味わい的に燗でも合いそうだと思い、飲んでみましたよ~

 とっても美味しかったです(^O^)

 しかし、飛騨牛がなかった・・・

 次は天領と飛騨牛のゴールデンコンビで試したいと思います(^_^)

> 飛切り燗、お試し下さい。
> 温度を問わずに楽しめます^^
> 飛騨牛に合わせて~^^
2013/04/17(水) 07:34:25 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: