勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-04-10 (水) | Edit |
 静岡のお酒を飲んでいます

 臥龍梅 純米酒
 NEC_0378.jpg

 (データ)
 原材料:米、米こうじ(麹米:日本晴100%、掛米:日本晴15%、みつひかり85%)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 酸度:1.5

 このお酒を造るのは昭和46年に3社合併で設立した三和酒造さん

 静岡県静岡市清水区にあります

 合併した3社は「鶯宿梅酒造」「小泉本家」「清水酒造」
 
 いずれも非常に歴史ある蔵で創業は元禄年間に遡ります

 銘柄の由来は三保松原を望む清見寺にある徳川家康公お手植えと伝わる梅

 「臥龍梅」と呼ばれる龍が臥したような見事な枝ぶりの力強い梅から名付けています

 「臥龍梅」は全て600㎏の小仕込み

 長期低温発酵で丁寧に仕上げます

 この仕込み量が目が届く最大量のようです

 今回のお酒は非常に喉越しのいいスッキリした感じ

 ネット上の評価では旨味があるとあったがそれほど感じず・・・

 保存方法が悪かったのか

 臥龍梅はその時々で原材料等がよく変わるとか

 もう一度チャレンジしてみたい

 いずれにせよ美味しく頂きました


 関東地方の桜はピークを過ぎています

 しかし、その桜はソメイヨシノ

 遅咲きのヤエザクラは満開
 NCM_0330桜2

 今年は花見はできないと思っていましたがヤエザクラで堪能

 強風で飛んだ花びらで春の季節を楽しみました 

 (チラシ寿司に娘がヤエザクラを飾りました)
 NCM_0337桜1  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: