勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-04-08 (月) | Edit |
 引き続き埼玉のお酒を飲んでいます

 亀甲花菱 純米大吟醸
 NEC_0411.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦、美山錦)、米麹
 精米歩合:麹米40%、掛米50%
 日本酒度:+3
 酸度1.4
 アミノ酸度:1.0
 使用酵母:1801号

 
 このお酒を造るのは創業明治7年の清水酒造さん

 埼玉県加須市にあります

 創業当時から変わらない酒造りにこだわる蔵

 南部杜氏と蔵元夫妻で醸します

 年間製造量は100石程です

 ただ全国新酒鑑評会で数多く金賞を受賞する実力ある蔵

 小規模ながら技術力ある蔵です

 余談ですが蔵には白いカラスがいるようですが今はいるか分かりません

 今回のお酒はコクのある旨味がいい感じ

 大吟醸らしいフルーティーさのある上品な含み香が鼻を突き抜けます

 味にしても香りにしても効き過ぎでいるわけでなくバランスがいい

 とっても美味しかったです

 
 今日の午後は会社を早退して娘の入学式に行ってきました

 転勤で赴任して1週間も経っていないのに休みをとる・・・

 なかなか勇気のいる行動です

 ただ、一生に一度の大イベント

 仕事は今後、頑張っていきたいと思います

 小学校に行くと多くの子供は緊張気味

 みんな落ち着かない感じでした

 (入学式・クラス・学校) 
 NCM_0356入学式NCM_0357入学式クラスNCM_0365学校

 入学式では小学2年生の子達が歓迎の挨拶やダンスを披露

 物凄くしっかりしていてビックリしました

 やっぱり小学校は子供の成長を加速させてくれるんですねぇ

 娘の成長が楽しみです

 ただ、成長する程に相手にされなくなるんだろうなぁ

 複雑な心境です

 
  

 

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: