勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-04-06 (土) | Edit |
 埼玉に来たからには外せないお酒を飲んでいます

 神亀 山廃純米上槽中汲
 NEC_0410.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+5
 酸度:1.8


 このお酒を造るのは創業嘉永元年(1848年)の神亀酒造さん

 埼玉県蓮田市にあります

 銘柄はかつて蔵の裏手にあった天神池に棲むという神の使いの亀に由来

 昭和62年に全量純米仕込みに変更しました

 戦後初の全量純米蔵です

 全て純米だけに米にはかなりの拘わりを持っています

 仕込み水は秩父系荒川の伏流水を使用

 硬水であり骨格のしっかりとした辛口となります

 ちなみに尾瀬あきら氏の漫画「奈津の蔵」のモデルとなった蔵です

 蔵元の小川原良征さんは全量純米蔵を目指す会の代表を兼務

 この会は「全量純米酒ファンド」を運用しています

 1口5万円で所属する会が醸すお酒などを楽しめる面白いもの

 今年も満額となり応募を締め切りました

 人気があるんですねぇ

 今回のお酒は燗にすると非常に味わいが広がるもの

 冷やして飲むと苦味が強いですが温度が上がるほど甘味に変わります

 爽やかな甘味は口のなかいっぱいに広がる

 甘味も山廃らしい酸味が加わり爽やかなもの

 とっても美味しかったです

 冬場の寒いときにまた飲みたいです


 今日は埼玉に引越ししてから初めての週末

 家の周りを自転車で散策しました

 仙台とは違い家の周りは住宅街

 そんななか地酒を豊富に取り揃える酒屋を家の周りで4軒も発見

 これからかなりお世話になりそうです   
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: