勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-04-03 (水) | Edit |
 埼玉にやってきました

 挨拶がわりに飲んだ埼玉のお酒はこちら

 鏡山 純米原酒
 NEC_0409.jpg

 原材料:米(雄町)、米麹
 精米歩合:60%

 このお酒を造るのは創業平成19年の小江戸鏡山酒造さん

 埼玉県川越市にあります

 創業したのが平成19年なので蔵の歴史は6年余り

 しかし、元々は明治8年創業で平成12年に廃業した鏡山酒造さんが母体

 蔵の街川越から再興を望む声を背に関係者の理解と協力のもと復活しました

 少量生産・品質重視の当蔵

 「米本来の旨みを存分に味わえる」

 「香味芳醇で華やかな吟香を感じられる」

 「奥深い優雅な余韻に引き込まれる」

 若い蔵人が一丸となって目指すお酒です

 実力面でも埼玉県産業技術総合センターの平成24年度春季清酒鑑評会で入賞

 蔵の柿沼杜氏も技術優秀賞を受賞しました

 今回のお酒は非常に華やかな香りが特徴

 飲んだ直後から鼻から抜ける含み香がたまりません

 個人的にはコクがもう少しあった方が好みですが旨味もある

 美味しかったです

 美味しい埼玉のお酒を頂き幸先がいいです


 仙台は桜がまだ蕾の状態
 NCM_0269蕾

 新幹線で関東に近づくと一気に桜が目に入ってきます

 ところがここ2日間は大雨

 新居の近くの桜は散り始めています
 NCM_0328桜 

 今年は花見なしです 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: