勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-03-18 (月) | Edit |
 岩手のお酒を飲んでいます

 浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが仕込み
 NEC_0404.jpg

 (データ)
 原材料:米(吟ぎんが)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3
 酸度:1.3
 使用酵母:岩手酵母ゆうこの想い

 このお酒を造るのは浜千鳥さん

 今回で2回目の家飲みです

 このお酒の原料はオール岩手の布陣

 米は大槌酒米研究会が栽培した岩手オリジナル酒米「吟ぎんが」

 酵母は「岩手酵母ゆうこの想い」で麹菌は「岩手麹菌 黎明平泉」を使用しています

 米の栽培地である大槌は震災で津波被害が甚大だった場所

 ラベルの裏側には生産者の写真もあり無事に作付けできているのでしょう
 NEC_0056(大槌) 

 今回のお酒はパインのような香り

 味は吟醸にしてはやや重たいかなぁという飲み口

 口当たりはよく、良くも悪くもオーソドックスな味わい

 美味しかったです


 昨日は今シーズン最後のスキーへ行きました

 今シーズンは今回で9回目

 趣味がスキーではないのですが嫁の懸賞が好調であることが要因

 殆どのリフト券を懸賞で当てました

 昨日の行き先はホームゲレンデの宮城蔵王七ヶ宿スキー場
 NCM_0215(七ヶ宿スキー場1)NCM_0205(七ヶ宿スキー場2)

 今シーズン4回目のスキー場です

 ここの名物!?は「とらきち」

 小学生以下の子供を相手にするジャンケン大会では無類の強さを誇ります

 娘は今シーズンは3戦3敗

 今回こそはとの思いで挑んだジャンケン大会は・・・

 開催されませんでした

 その変わり小学生以下の子供たちが参加できるくじ引き大会がありました
 
 「とらきち」もお手伝い
 NCM_0222(とらきち)

 結局、お菓子の詰め合わせを引くことができました

 「とらきち」とは勝負できませんでしたが、賞品を最後にゲットできよかったです

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: