勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-03-15 (金) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 謙信 純米吟醸
 NEC_0401.jpg

 (データ)
 原材料:米(五百万石)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.4
 使用酵母:協会9号系

 このお酒を造るのは創業文化9年(1812年)の池田屋酒造さん

 新潟県糸魚川市にあります

 銘柄は戦国の名将上杉謙信が由来

 上杉謙信が敵将武田信玄に塩を贈り美談を生んだ地にちなんでいます

 無類の強さと義に熱い謙信

 名前だけでもカッコイイですね~
 
 そういえば、この前ゲームの信長の野望において上杉謙信で天下統一しました

 今は朝倉氏で天下統一を目指しています

 まあ、どおでもいいんですがね

 使用する米は新潟らしく越淡麗と五百万石が中心

 白馬山麓の伏流水を使用します

 醸すのは久保田で有名な朝日酒造でモト場担当だった原杜氏のようです

 今回のお酒はとにかくジューシー 

 搾りたてのフレッシュ感に口の中いっぱいに広がる旨味

 鼻から抜ける香りに味わいの余韻もたまりません

 とっても美味しかったです 


 今日は娘の幼稚園の卒園式

 3年前の入園式の入場では何か不安気に歩いてた娘

 卒園式の入場は実に堂々としたもの
NCM_0188(幼稚園2)NCM_0187(幼稚園1)NCM_0195(幼稚園3) 
 3年という月日を感じずにはいられません

 娘の成長を感じる一方、自分はというと・・・

 老化が進んだだけです

 でも、この3年で多くのお酒に出会いましたよ

 お酒の味の違いが少しはわかるようになったかな~


    


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: