勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-03-09 (土) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 房島屋 純米吟醸 おりがらみ
 NEC_0397.jpg

 (データ)
 原材料:米(麹米:山田錦、掛:五百万石)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.7

 このお酒を造るのは創業明治初期の所酒造さん

 岐阜県揖斐郡揖斐川町にあります

 酒名は蔵元の屋号に由来

 蔵元の息子さんが杜氏を務めます

 「自分がほんとうにおいしいと思えるお酒をつくりたい!」

 HPに杜氏さんの思いが書かれていました

 キーワードは「酸」「食中酒」「燗酒」

 HPにある房島屋らしさです

 記載されている内容からも非常に謙虚で真摯に取り組んでいる姿が見えます

 今回のお酒はフレッシュでピチピチとガス感が感じられるもの

 爽やかな味わいに酸がきいてて後口もいい

 蔵元ブログによると例年より発酵が遅く日本酒度は例年よりやや甘めの数値とか

 個人的には甘さというよりも米のしっかりとした味わいを楽しめ、コクもある

 とっても美味しかったです


 今日は宮城蔵王えぼしスキー場に行ってきました
NCM_0128(遠刈田2) 

 ところが宮城県内には暴風警報が発令

 ゴンドラを1回乗って滑り降りてきた頃にはゴンドラとリフトが停止

 レストランで食事をしながらリフトの再開を待っていましたが動かず・・・

 結局、そりをして帰りました
NCM_0154(烏帽子)  

 せっかく来たのに、しかも、リフト代が・・・

 まあ、リフト券は嫁の懸賞で当たったものだんですけどね~
NCM_0124(えぼしリフト券)  

 満足にスキーをできなかった気を改め、帰りは遠刈田温泉へ

 今日は旅館三治郎で日帰り入浴

 露天風呂から見える蔵王連峰の景色は最高
NCM_0162(遠刈田1)NCM_0161(烏帽子そり)  

 スキーは残念でしたが、温泉は気持ちよくプラスマイナスゼロな休日でした


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
房島屋、美味しいですね^^
ご紹介ありがとうございます!
岐阜にはまだまだ美味しいお酒があります。
機会があれば、楽しんで下さいね~^^
2013/03/10(日) 00:12:13 | URL | 濱芳  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 コメントありがとうございます(^_^)
 いつも行く酒屋で「宮城県で房島屋を置くのはここだけ!!」ということで買いました。
 まだまだ、自分の知らないとっても美味しいお酒があることを改めて感じました♪
 また、是非とも岐阜のお酒にチャレンジしていきたいと思います\(*⌒0⌒)♪


> 房島屋、美味しいですね^^
> ご紹介ありがとうございます!
> 岐阜にはまだまだ美味しいお酒があります。
> 機会があれば、楽しんで下さいね~^^
2013/03/10(日) 09:16:12 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: