勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-03-02 (土) | Edit |
 富山の有名なお酒を飲んでいます

 満寿泉 純米生
 NEC_0387.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦、五百万石)、米麹
 精米歩合:58%

 このお酒を造るのは創業明治26年の枡田酒造店さん

 富山県富山市にあります

 酒名は蔵元名の枡に寿が満ちるという字をあて、泉をあわせたもの

 長寿の酒の意味が込められています

 枡田酒造店さんといえば三盃幸一杜氏

 能登杜氏四天王のひとりです

 三盃杜氏は父も祖父も親類も杜氏というエリート杜氏の家系

 父の後を受けて枡田酒造店さんの杜氏になりました

 蔵は昭和40年代から吟醸造りに着手

 全生産量2000石のうち4割が吟醸酒を占めます

 全国新酒鑑評会でも早くから実績を残し、金賞受賞の常連蔵です

 今回のお酒は新酒らしいフレッシュ感溢れるもの

 フルーティーな味わいにコクのある飲み口

 後口に旨味が残り味わいの余韻が楽しめます

 とっても美味しかったです


 昨日は会社の所属する課のメンバーと共に宮城県作並温泉に泊まりました

 宿は鷹泉閣岩松旅館

 川沿いの露天風呂が有名な温泉旅館です
 NCM_0098.jpgNCM_0099.jpg

 食事をした後、部屋に戻り二次会を開催

 各自お酒を持ってくるなか驚きの一品が・・・

 なんと1本4万円もするワインを持ってきた奴がいたんです

 ワインの味は全くわかりませんがリッチな気分になりました 

 ただ、悲しいかな、ほんのちょびっとこぼれただけでも大騒ぎ

 まあ、二度と味わえない貴重な体験ができました

 自分は大好きな山形正宗を持って行きましたよ

 (4万円のワイン、ホントにこの価格かわかりませんがね
 NCM_0097.jpgNCM_0096.jpg

 飲んだあとは川沿いにある露天風呂「岩風呂」を堪能

 美味しいお酒にいい温泉、いい仲間と過ごせた週末はとっても楽しかったです


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: