勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-02-24 (日) | Edit |
 実家に帰ったときに家の近くで買ったお酒です

 残草蓬莱 特別純米酒 槽場直詰生原酒
 NEC_0380.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.9

 このお酒を造るのは創業文政13年の大矢孝酒造さん

 神奈川県愛甲郡愛川町にあります

 ブランドは残草蓬莱と昇龍蓬莱

 歴史ある商標「残草蓬莱」は昔ながらの味を守る

 つくりたい味は新たなブランド「昇龍蓬莱」で追求する

 とある新聞記事にありました

 蔵元の大矢家は元をたどれば小田原北条氏に仕えた武家

 現在は創業から数えて8代目です

 ちなみに「残草」は「ざるそう」と読みます

 目指しているのは「明日もまた飲みたいね」というお酒

 昨年の南部杜氏協会の清酒鑑評会で首席に選ばれる実力ある蔵です

 年間製造量は約300石

 平均年齢30代の若い蔵人4人が一丸となって作業します

 今回のお酒は搾りたてのフレッシュでサイダーのような感触

 爽やかな味わいのあとは旨味がギュッと追いかけてきます

 申し分のない味わいとキレ

 とっても美味しかったです

 実家近くでこんな素晴しいお酒が変えるとは・・・

 またお気に入りの蔵が増えました


 昨日は宮城蔵王えぼしスキー場へ行ってきました

 なんだかんだで今シーズン6回目

 今回も嫁の懸賞で当てたリフト券を手に行きました
NCM_0046_20130224100656.jpg 
 
 えぼしスキー場は宮城県最大のスキー場

 とっても広くて気持ちいい

 しかし、寒波の到来で強風が吹き荒れます
NCM_0051_20130224100658.jpgNCM_0056_20130224100657.jpg 

 氷柱もえらいことになっていました
NCM_0055_20130224100657.jpg

 とっても寒かったので帰りは近くの遠刈田温泉へ
NCM_0057_20130224100656.jpg

 スキー⇒温泉と毎回同じパターン

 春がもうすぐ近くまで来ています

 あと何回このパターンを楽しめることやら・・・



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: