勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-02-22 (金) | Edit |
 かつて住んでいた埼玉のお酒を飲んでいます

 花陽浴「美山錦」純米吟醸
 NEC_0396.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+2.5
 酸度:1.4

 このお酒を造るのは創業万延元年(1860年)の南陽醸造さん

 埼玉県羽生市にあります

 「太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう!」

 酒名の由来です

 「手間を惜しまず、いいモノを造る」

 「伝統的手法を守り、最先端の技術を深く追求する」

 HPに造りのスタイルが記載されていました

 仕込水は荒川水系と利根川水系の井戸水である軟水を使用

 他の方のブログでも評判が非常に高い人気の蔵です

 今回のお酒は新酒らしいフレッシュな味わい

 フレッシュなので軽やかな飲み口ですが米の旨味も凝縮されており後口もいい

 香りも非常にフルーティーで華やか
 
 贅沢な袋吊りの斗瓶囲いながらもリーズナブル

 とっても美味しかったです


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: