勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-02-18 (月) | Edit |
 初めて千葉のお酒を飲んでいます

 福祝 中汲み純米無濾過生
 NEC_0398.jpg

 (データ)
 原材料:米(五百万石)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+2
 酸度:1.4

 このお酒を造るのは創業享保元年(1716年)の藤平酒造さん

 千葉県君津市久留里にあります

 城下町であった久留里は千葉県で屈指の名水の地

 江戸時代から酒造りが盛んでした

 銘柄は七福神の「福」をとり、めでたさが重なるという意味

 おめでたい行事に清酒が愛飲されてきたことが由来です

 造り手は3人だけで手造りにこだわるために一本一本が少量仕込み

 年間製造量は300石程です

 少量生産ながら全国新酒鑑評会では度々金賞を受賞する実力ある蔵です

 今回のお酒は新酒らしい軽快な飲み口

 それでいて米の旨味がジュワーっと後から追いかけてきます

 フルーティーな香りもいい感じ

 とっても美味しかったです


 昨日は岩手県胆沢郡金ケ崎町に行ってきました

 お目当ては全国犬ぞりフェスティバル

 今年で第17回を迎えますが初めて行きました

 始めの方は観客席から遠くの方で犬が走っていました

 なかにはコースを外れる犬も・・・
   
 ほのぼのした雰囲気でした

 しかし、最後の6頭による犬ぞりは迫力満点
 NEC_0057d (2)NEC_0059d (2)
 
 コースの目の前で見れて大興奮

 とっても面白かったです

 しかし、会場はとにかく寒い・・・

 芯から冷えた体を温めるのはやっぱり温泉

 近くの瀬美温泉で日帰り入浴しましたよ

 アルカリ性の湯でお肌スベスベ、体ポッカリ

 温泉に入るとお腹が減る・・・

 夜は一関名物のひと口もち膳を堪能

 充実した一日でした
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: