勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-02-06 (水) | Edit |
 旅行中に「道の駅ばんだい」で買ったお酒です

 磐梯山 吟醸
 NEC_0394.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:60%

 このお酒を造るのは創業明治23年の磐梯酒造さん

 福島県耶麻郡磐梯町にあります

 仕込水には日本名水百選に選ばれた磐梯西山麓湧水群の清冽な伏流水を使用

 会津杜氏が醸します

 年間製造量は550石程のようです

 ちなみに福島県内に似たような名前のお酒があります

 白河銘醸さんが造る「会津磐梯山」です

 商標とか大丈夫なんでしょうか‥・

 磐梯酒造さんの商品はネットでもあまり売っておらず情報が少なく分かりません

 地元の酒屋を中心に卸しているのでしょう

 今回のお酒はスッキリしているもののあまり吟醸香は感じられないもの

 やや麹の味がひっかかるクセのある感じがしました

 美味しくいただきました 


 この前に行った会津への旅行の続きです

 初日に宿泊したのは芦ノ牧温泉大川荘

 三味線の実演や餅つき大会など観光客向けのイベントも充実

 部屋からの雪景色もGOODです
 NEC_0023a.jpgNEC_0026a.jpgNEC_0025a.jpg

 夕食は鍋や天婦羅などのコース

 お酒は磐梯町にある榮川を飲みました
NEC_0024b.jpg
 
 いつも旅行のときの宿泊は秘湯系の温泉宿

 観光客向けのもてなしには慣れていないため少し緊張しました 
 
 2日目にまず行ったのは芦ノ牧温泉駅

 ここには猫の駅長がいます

 節分のため鬼の面を駅長が被っていました‥・
 NEC_0030b.jpgNEC_0027b.jpg

 駅構内にて面白いものを発見

 「くまの油」です
 NEC_0028b.jpgNEC_0029b.jpg 
 
 1個1000円もするこのツキノワグマの油

 どんな人が買うんだろう

 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: