勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-02-01 (金) | Edit |
 明日から会津に二泊三日で旅行に行ってきます

 会津を味わうウォーミングアップに福島のお酒を飲んでいます

 名倉山 月弓 純米酒
 NEC_0349.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦、夢の香)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:±0
 酸度:1.2
 
 このお酒を造るのは創業大正6年の名倉山酒造さん

 福島県会津若松市にあります

 酒名は猪苗代湖近くの吉相の山といわれる名倉山が由来

 会津地方ではいち早く吟醸造りに取り組んだ蔵です

 越後杜氏が主だった会津に南部杜氏を初めて迎えたのも名倉山酒造さん

 現杜氏の鎌田さんは親子二代で杜氏を務めます

 「一番大事なことは、“真心”を持って造ることですね」

 とあるHPで鎌田杜氏が語っていました

 年間生産量は3500石程

 蔵では東京農業大学醸造学科の学生たちの研修も受け入れているようです

 今回のお酒はふっくら円やかな味わい

 香りは抑えめで味に角がなくクセもないので飲みやすい

 美味しかったです
 

 一昨日、今年2回目の居酒屋「どんつく(宮城県大崎市古川)」に行ってきました

 マスターや常連さんに勧められて飲んだお酒はこちら

  黒龍 垂れ口
  初亀 荒ばしり本醸造うすにごり
  東洋美人 純米吟醸おりがらみ槽垂れ
  磯自慢しぼりたて吟醸生原酒

 NEC_0018.jpg NEC_0016.jpg NEC_0017.jpg

 各々に特徴がありどれも美味い!!

 さらにコストパフォーマンスも高い!!

 常連さんとの会話も弾む!!

 大満足な飲みでした 
    
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: