勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-01-29 (火) | Edit |
 初めて愛媛のお酒を飲みました

 栄光 松山三井 純米吟醸
 NEC_0374.jpg

 (データ)
 原材料:米(松山三井)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+4
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.3

 このお酒を造るのは創業明治30年の栄光酒造さん

 愛媛県松山市にあります

 銘柄は飲む人、造る人、売る人すべての人に栄光あれと願いを込め命名

 高縄山系の湧水「湧ケ淵」の名水を仕込水に使用しています

 造りは越智杜氏の岡田彦男さんが担当

 越智杜氏は瀬戸内しまなみ海道にある今治市宮窪町が拠点

 その地にいた酒好きの円乗和尚が酒造りの技を伝承したのが始まりのようです

 栄光酒造さんの年間製造量は約2000石

 「我が子を育てるがごとく醸す」

 全てに納得いく酒を造りたい信念と一徹さが生きた酒造りをモットーとします

 今回のお酒は淡麗でさっぱりした中にもふくよかな味わい

 飲み飽きしないもので燗にしてもいい感じ

 美味しかったです

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: